2017年10月29日

取捨選択に関する考察


取捨選択しなきゃいけないなって思った。深夜2時まで携帯アプリのゲームをしながら。

なんかさ、周りの友人は結構勉強したりしてるの。一方私なんて本気で何もしてない。アホだからね。

じゃあ何に時間が飛んでるの?携帯で〜す!

馬鹿か

でも携帯とか色々言ってももっと細かく分けて考えたほうがいいよね、改善するにはねって思ったから、ここにまとめます。私用に。

・ブログ
→続けたい

・モニター
→最近レビュー書くのが精神的に辛いので減らす、もしくはやめる

・読書
→したい、できないけどしたい、知識ほしい。ここの比率上げたい。頭良くなりたい。

・Twitter
→やらないと精神的に死んじゃう

・スペイン語(DELE)
→やらなきゃだしやりたいけどやる気は出ないでもやらなきゃ

・バイト
→お金がないと死ぬ

・おそ松さん
→勝手に録れてるので時々見る

・刑事ゆがみ
→心の調子の悪いときに神木くんを観て癒される

・笑点
→空いた時間に観る

・万年筆、インク
→インクを消費するために続けたい

・ボランティア
→お金がなくて忙しい人がやることではないので減らす

・就活
→やりたくないしまだいいかなって感じ

・就活勉強(SPI、時事、一般常識)
→やります。これは本当に。過去のことは忘れてるので0からやらなければならないので。

・アプリゲーム
→やめる。全部消す。けど今度配信されるどうぶつの森のあぷりげーむはやりたい。

・LINEスタンプ
→時間があって余裕があって気力があるときにやろうね。

・友人と料理会
→やらないと心がしんどい

・ごちぽん
→マルシェ3回回って無料分引いてプレゼント見て終わりかなあ

あれ…なんか…
あんなに時間ないやん何か捨てなきゃって思ったけど全然やらなきゃなこと少ないじゃん…

ってことはただ私がクズなだけやん…
おかしいな…

たぶん時間配分が悪いんだな…携帯やりすぎなんですな…
気をつけます…
  • 20171029195900207.jpg
posted by ヤナ at 19:59| Comment(0) | 悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

台風が来ると困る


今回超大型台風21号が来るじゃないですか。

困るな~って。

単純にわりと遠目のところまで移動しなきゃいけないってのもあるし、重い荷物を持っていかなきゃいけない用事があるっていうのもあるし、バイトもあるし、あと何より気圧が下がったり天気が悪かったりすると気持ちが塞ぎ込みがちになって精神的にも良くないですよね。

バイトなんかミス連発するんだろうなって思うし、それで余計に精神病んだり重い気分になったりするんだろうなって今からでも予想ができる。

それら全てが分かっているから今の時点でもう憂鬱になってしまっている。

留学行って分かったけれど、「先のことを詳細に考える」という能力って精神を病ませると思うんですよね。日本だとそれができないと大人じゃない、とかそれをより精密にできる人ほど優秀って考えなんじゃないかなと思うんですが。

つまり計画性があるかどうか、というか。
危機管理能力があるかどうか、というか。

でもね、そんなことばかり考えてたら精神の弱ってる人は特にやっていけないですよ。まあ基本的に皆「悪い方向に状況が転がった場合」というのを中心に考えると思うんですが、そんなん心を病むって。

だから私はあまり先のことを深く考えずに行き当たりばったりで生きたい。弱ってるときは特に。

でも弱ってるからこそそれが難しいのよね。

つらいなあ。

  • 20171021212612017.jpg
posted by ヤナ at 21:26| Comment(0) | 悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

やるやる詐欺



やらなきゃいけないことが以前より出来なくなってる。クズなのか?クズなのか?

書類が終わらないーーーあーーー印鑑が見つからないーーーあーーー日記が3週間分溜まっているーーーあーーー

でも今日は2つ荷物受け取られたのでいいです!ほしいもの届いた!

あとね、うふふ、内緒だけどね、某アプリで稼いだお金がamazonギフト券として届いたので、今すぐにでもネットショッピングしたい!!!

でもだから、

書類がーーー!!!
印鑑がーーー!!!
日記がーーー!!!

これですね、私のサイクルはね。

正直私そういう障がいあるんじゃないかと思うぐらい。あのー、なんだっけ、思いついたことをそのときにしないと気が済まないというか、何か思いつくとそれまで考えてたこととかしてたことを忘れちゃうやつ。

あれかなって思うことがすごく多い。無くしものもすごいし。でも波があると思うわ、1日に5回ぐらい何かを探してうろついてる日もあれば何も探さない日もあるし。

単に不注意で怠慢な人間である可能性も高い。

とりあえず今から書類を終わらせる。いや、先に電話か?電話するの忘れそうだもんな、電話先にしよう。

ここで宣言することで忘れないという効果を期待する。

  • 20170908193832674.jpg
posted by ヤナ at 19:38| Comment(0) | 悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

お部屋を掃除中♡


目下大掃除中です!
何故なら片付けが全くできない人間だから。

そもそも物が捨てられない。断捨離できればと何度思ったことか。できない。ゴミ袋とかダンボール箱にいっぱいいっぱい入ってるもの。

もうね、大学の授業のプリントとかも捨てられない。超溜まってる。どうしたら良いかわからない。教科書も捨てられない。

もちろん私はお金持ちじゃなくて貧しい層なので、家賃含めても年100万円未満で暮らしているので、家も小さいし部屋も小さいし収納スペースもされに準じて小さいので、こんなに物を持っているべきではないんだ…

しかし収納下手すぎてねー。捨てるもの捨てても収納アイデアが貧相すぎて全然スペースを生かせてない。殺してる。

あと物を何かの上に置きすぎ。そんで不精者だから面倒臭がってホコリとか拭かない。結果超埃積もってる。汚い。

というわけで絶賛大掃除中でございます。

しばらくしまっておいて存在を忘れていたうちに自分の中で価値をなくしたものをバンバンごみ箱に捨てております。それなりに分別もしております。

何が多いって、まあ紙ですよね。紙類がすごい。万年筆とかインクとか好きなのでそれの広告とか説明書とかパンフレットとか山ほど出てくる。心を鬼にして捨てる。

あーーーーiroshizukuの色見本がついてる広告捨てるの辛いよーーーーーきれいなのにーーーーー!!!!!


とりあえず今回の掃除の戦略は、

1.棚の上のものを下ろす
2.その中からいらないものを捨てる
3.いるものは水拭きする
4.それらが置いてあった棚を水拭きする
5.いるものだけ戻す、もしくは別の場所へ収納

です。

それなりに機能してるからすごい。

とりあえずこれで部屋の一角は今日中に片付きそうだ。明日は他の場所のものをどんどん捨ててゴミ捨て王に俺はなる!


  • 20170907183719245.jpg
posted by ヤナ at 18:37| Comment(0) | 悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

書き途中の記事が重すぎる


なんか突然ブログに書こうと思ったことを書いてたら、いくつか書き途中のものができてしまって、というか続きを書き続けるには精神的に辛いのでしばらく待たなきゃって思ってたら昨日はブログ更新できなかった。

っていうのも一々テーマが重いんだよねえ。普段からずっと考えてたことを思い出してそれなら長文書けるなって思って書き始めるんだけど、ずっと考えてるから重いんだよね、内容がね。思考が何周もしてて「でもそれは」とか「つまりこれは」とかそういう自問自答とか横道逸れたりとかしまくりだし。

っていうことで近いうちに重い文章を投稿します。重いってのは文の量もね。内容はまあ差別とか人権とか貧富の差とかに関することかなあ。

まあ批判ですよね、いわゆるね。

お待ちください、なんとか産み落とすので。

  • 20170826170548861.jpg
posted by ヤナ at 07:06| Comment(0) | 悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

社交的になりたい



社交的になりたい。

でも私人見知りなんですよね。留学によって若干緩和されたとはいえ、わりと人が怖い。自分から話しかけるのは本当に無理。話したいこともないし。

実際、自問自答が多いんですよね。色んなことを自己完結しちゃうタイプ。だから他人に話しかける必要がないわけです。自分で答えだしちゃうから。

あと他人を警戒しちゃうね。
前に友人からサプライズで誕生日を祝われたとき、レストランで突然店員さんに「ヤナさん…ですか?」って言われて「なんでコイツ私の名前知ってるんだ」って思ってすごい嫌そうな不審そうな顔してしまったことがある。そのときに初めて自分って警戒心強いんだなって思ったよね。

多分知らない人は皆敵と思ってる。他人は悪意の塊だと。私なんかに好意的に対応してくれるわけがないっていうのもあるかもね。

そういうわけで、私は社交的になりたいの。でも別に話したいことはない。自己完結するのやめたらいいのかな、でもどうやって?てかそんなにいくつもよく知らない人の話したいことなんてないじゃんね。

社交的な人はどうやって話題を見つけてるの?なんなの?

他人に興味が持てないのかもしれない、私…昔友達にも「ヤナって人自体には興味なくてその人がやったこととか考えたことに興味あるよね」って言われたし…

他人と何を話したらいいかわからない…思ってること話せばって言われても「話すことないなって思ってます」なんて言えないしな…他には何も考えてないし…話題見つかんないなとしか思ってないよ…

早く人間になりたい…

  • 20170819211812233.jpg
posted by ヤナ at 11:18| Comment(0) | 悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

人との距離感が分からない



なんかさ、前から思ってたけど、他人との距離感をどう保っていいのか分からないのよね。多分自己肯定感と依存心のせいだと思うんだけれど。

なんで自己肯定感と依存心が原因かというと、自己肯定感がないから「私なんかとこの人は仲良くしたくないだろう」「私なんかに懐かれても嫌だろう」とか考えてしまって他人と親しくなろうというアクションを出せない。
でもこれって相手が仲良くしたい!って態度を見せてくれれば解決されそうな気がするじゃん?
そこで依存心さんの登場なんですけど、相手に親しくなりたい!ってされると、今度は「私は依存する癖があるから気をつけなきゃ」ってなるわけ。アダルトチルドレンだから依存心強くてさ、ちょっと仲良くなるとすーぐ依存しようとするのさ。で、私は自分でそれが分かってるので、親しくなってくると「この人に依存しちゃだめ」って思って依存しないように距離を取るのね。ってなるともう相手もなんか避けられてる?ってなって近づいてこなくなって自然消滅だよね。

負のサイクルかよ。

だから私はどうしたら良いかわからん、とりあえず自己肯定感を上げるか依存心を克服するかすればいいんだろうけどどうすればいいかわからん。

困るねえ、難しいねえ。

優しくなりたいなあ。

  • 20170818175310424.jpg
posted by ヤナ at 07:53| Comment(0) | 悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

よりによって雨かよ



洗濯の予定が合わなくてどんどん服がなくなってもうマジで着るものないけど明日なら時間作れそう、よかった!明日洗おう!

と思って寝て起きたら土砂降りですよ。一日中止まなさそうな振り方してる。

そもそも朝から降ることってあんまりないから、もう起きた時点で降ってたら絶望ですよね。なんなの。運が悪すぎる。

それでも今日も出かけなきゃいけないし明日も出かけなきゃいけないし。どうしろって言うんだ。洗濯する用に積んであるところからマシなの引っ張り出すの?無理かよ、臭いし汚い…

どうしようかなあこれは…

  • 20170813094522468.jpg
posted by ヤナ at 23:45| Comment(0) | 悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

何か有益なことがしたい



夏休みなので時間が有り余っている。
事情があってものを買えないのとバイトをできないのでやることがなさすぎてつらい。

何か有益なことがしたいが、何も思い浮かばない。Twitterではないことはたしか。

何かに応募するほどの才能もないしな。
お絵描き系もだめだ。

というか何もする気が起きない。何かしなきゃいけないのに。わりと飽き性だからなあ。お金もないしなあ。根性もないしなあ。

有益なこととかで探しても資格の勉強だとか投資だとか株だとかFXだとか読書だとか出てくるじゃん?
苦痛でしかないわ…楽しくてためになることがしたいんだよ私は…いやまあ私じゃない人には楽しいのかもしれないけどさ…

なんなら役に立たなくても私が楽しいことがしたいわ

って言ったときに自分が何を楽しいと感じるか分からない問題が発生するのよね。自分が何が楽しいのか分かんねー。前にも言ったけど負の感情のほうが正の感情より強いから嫌なことはわかっても好きなことはよく分からないのだ。困ったな。

とりあえずまた少しネットで探してみる、今の私の状況でできそうな楽しそうなこと。

  • 20170713190934152.jpg
posted by ヤナ at 09:09| Comment(0) | 悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

オナラの音で目が覚める朝



前に書いたと思うんですけど、私今友達と住んでるんですよね。同じ部屋に。

となるとね、朝オナラの音で目が覚めるのやばいんですよ。おならの音ってもちろん友だちのおならじゃなくて私のオナラなんですけど。
何がヤバイって友達の前でオナラしてるのもそうだしその音で私が目覚めるなら友だちも目覚める可能性あるわけで。恥ずかしいし失礼だしだらしないし。

でもオナラって生理現象じゃない?
って思うけど、実際私オナラ溜まりやすい体質なんですよね、多分。食べてるときに空気飲んでるタイプだと思う。その空気がおならになって出たがってるかんじ。

あとは乳製品を摂取するとオナラ溜まりやすくなる。これは体質なのか皆こうなのか…

でも牛乳とか大好きなんですよね、毎日飲んじゃう。好きだから。小さい頃は1日に3杯ぐらい牛乳飲んでたけどおならが云々とかの問題なかったけどなあ。

…つーか一人暮らしの頃は問題だと思ったこと多分なかったから単純にどこでもオナラできる状況じゃなくなったのが問題なんだろうな。トイレでおならしても外に音聞こえてたら恥ずかしいし、早急に音の出ないオナラの仕方とかオナラがたまりにくい食べ物とか空気を食べない食事の仕方とか学ばなければならないのだと思う。

おならとかwwwってなってる人いるかもしれないけど私これでもう何回も腹痛になったり下痢したりお腹壊したりしてるからね。深刻な問題だから。オナラ我慢するの健康にも悪そう。腸閉塞とかにもなりそう。

  • 20170710185351690.jpg
posted by ヤナ at 08:54| Comment(0) | 悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする