2017年12月03日

家庭か仕事の2択しかないのはなぜ?



最近、就活をするにあたって「結婚は早めにしたい」とか「結婚したら専業主婦になりたい/なりたくない」とかいう話題になる。

そんな中Aセクの私が「結婚しない」と言うと「仕事バリバリやるんだね!」「バリキャリのできる女になりそう!」「仕事に専念か〜」などと言われる。

いや、

なんで家庭を持たない人間は総じて仕事を頑張らなきゃいけないの????

私は家庭を持つことも仕事でいい役職になることもどっちにも興味ねーよ

私の人生を生きさせろよ

なんか本当に腹が立つのは、家庭を持たないってことが可哀想みたいな雰囲気をフォローして拭うために「仕事一筋」って言っている節のある人間もいるってことよね。

なんなの?皆の人生は家庭と仕事しか選択肢がないの?

日々生きるのに困窮するような給料しかもらえないのならその二択になるのは分かるけど、今家賃入れて月8万で暮らしてる私から言わせれば普通に就職できたら少し生活に余裕が出るんですよ。手取り15万でも少し豊かになるわけ。

ってなったら家庭と仕事以外にもステータス割り振れるでしょ?

なんで家庭にステ振りしないなら速攻で仕事にステ振りすることになるの?


あと、全然違う話だけど、個人的に気になるのは、こういう反応をされるのは私が社会的に女だからですか????

男でも成り立つかなって考えてみたけど分かんないわ。

家庭を持つ気はないって言った男は仕事にステ振りすんだろうなと思われるのは想像できる。

でも仕事に力を入れるつもりはないって言った男は…?

家庭にステ振りするとは思われないだろうし、そもそもそういう発言をすることが許される雰囲気ではないのでは?この社会は。クズと思われる可能性すらあるよね。

男の人は家庭と仕事をどちらにもステ振りするのが普通で、それでも切り捨てるなら家庭ってのが日本社会の一般的な見方かな。

女の人は家庭か仕事のどちらかを切り捨てなきゃいけないってのが一般的かな。


話外れたけど、とにかく私は家庭を拒否すると仕事中心に生きると決めつけられるのが納得いかない。どちらにも興味ない。他のことさせろ。

  • 20171203152047384.jpg
posted by ヤナ at 15:20| Comment(2) | 分からないこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

「子供っぽい」は悪口か


「子供っぽい」って悪口なの?

今日さ、その例の怖い友人と一緒にいたら、バイト先の社員さん(40歳ぐらいかな)が来て「あっ!ここにいた!誰もいなかったから寂しかったんですよ〜」って言ってきたのね。

で、後々友人と二人きりになったときに、「あのときの社員さんかわいかったね〜」って言ったら、「あの社員さんさ、子供っぽいよね」って言われたの。

で、私はその「子供っぽい」が無邪気とか好みが子どもが好きそうなものとかそういう意味なのか、それとも悪い意味なのか迷って、友人にどっち?って聞いたの。

そしたら「あの歳の人に子どもっぽいって言ったら悪口でしょ」って言われてさ。

でも子どもっぽいって悪いことなの???
そこがうまく理解できてないから子供っぽいが悪口と判断できなかった…

だってさ、たしかにあの社員さんは物の好みがかわいい感じで子どもが好きそうなものとか好きだけどさー。たしかに話の物腰が柔らかい?内容が簡単?な話をしてるけどさー。好みは個人の自由だし、私は感性がまだキレイ?純粋?なんだなって思ってた。話が易しいのは若者が多い職場で私たちのレベルに合わせてくれてるからなんだろうなって思ってたからさー…ていうか何話すかだって個人の自由だしー。

そりゃあさ、ワガママとかいう方向の子供っぽさだったら悪口だなって思うけど、全然わがままじゃないしいい人だしちゃんと仕事を優しく教えてくれるしいい人なんだよ?

「子供っぽい」という単語自体にはあんまりマイナス面を見出してないのかな、私が。

だからこんな意味の行き違い、文脈の読み違いが起きるんだろうか…
  • 20171113225609487.jpg
posted by ヤナ at 22:56| Comment(0) | 分からないこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

幸せな人を見ていると泣きそうになる



幸せそうな人を見ていると泣きそうになる。

かと言って不幸な人を見てても心が痛むし何もしてあげられないのが辛いんだけれど。


幸せだねえ〜よかったねえ〜
って心から思う。
で、なんか泣きそうになるんだよね。

自分の中で強い対比をしているつもりはないけど、多分多少なりとも「私はそんな幸せな瞬間を経験したことはないけど」っていう部分で泣きそうになってるんだと思うんだよね。

でもどちらかというと、羨ましいつらいってことではなく、私は無理だったけど幸せになってねってかんじ。
自分が達成できなかった経験できなかったことを他の人がちゃんとできて幸せでってさ。よかったねえ〜ってなるじゃん。

しんどいなあ

人生で幸せだった記憶がないけど記憶がないだけなのかもしれない
嫌な記憶はよく思い出すけどいい記憶はすぐ忘れてしまう

もしくはいい記憶がない、
可能性もある

あまりポジティブな感情を持たない人間に育ってしまった。
生きるのは苦だよ。
どんなに幸せな極楽生活ができたとしても死んだあとに復活したり転生したり蘇ったりしたくないなと思う。

恐らく考え方が悪いんだろうけど、だからって幸せになりたいかって言われると別に…ってかんじだ。まあそもそも何が幸せかよく知らないからあれだけど。
でも私がなれる幸せって何の類?

親は毒だし結婚はしない予定だし女の一人暮らしなんて厳しいから金銭的にも養子だって取れないだろうし、家族路線の幸せはないじゃん?
かといって言うほど人間と一緒にいるの好きじゃない。人と話してるというか人の話聞いてるだけになっちゃうんだよね、なんでか知らんけど。親に自分の話をマウンティングされずに聞いてもらえなかったからどうやって話しだしたらいいのかわからないからだろうか。積極的に毎日毎時間毎秒誰かとコミュニケーションしてたい!ってのは全くない。だから人間絡みの、友情とか趣味仲間とかそういう類の幸せもないと思う。
じゃあ娯楽や趣味か?ってなるとそんな幸せになれるほど使える金ねえよってなるし。
食べ物だって飯食うの好きじゃないから基本の興味のなさがあってね。美味しい方がいいっちゃいいけどお金出したり労力使ってまで美味しいものを求めるかって言うと求めないです。

最近楽しかったのは、絵描いてるときですかね。絵画。絵の具使うやつ。
でもそれももう最初の頃より楽しさがなくなってしまった。なぜかは知らないけれど。

分かんないなあ、私にとっての幸せって何なんだろう。
何があったら私は幸せになれる?幸せになる?幸せに感じる?

生きてるだけで幸せでしょ!とか言う人いるけど、私は基本的に「生まれてきたくなかったのに生まれてしまって痛くない世間の目から見て道徳的な自死の方法がないから特別不幸でもないし仕方なく生きてる」スタンスなので生きてて幸せはないです。
生まれなければ幸せだった。
  • 20170630145716677.jpg
posted by ヤナ at 13:18| Comment(0) | 分からないこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バグですか?今日のアクセス解析が見れない



おかしいなあ、昨日は当日のアクセス解析がリアルタイムで見れてたのに、今日は見れなくなってる…

そもそも7月の項目がないし…


えーん、リアルタイムでアクセス増えていくの見るの好きだったのになあ〜

つまらない…


これはバグなの?
それとも今月からそうしたの?
それとも昨日までのがバグだった?

アクセス数とか自己顕示欲満たしてくれるし宣伝の努力報われがちだから見たいのに…

しゅんってする…
  • 20170630232656303.jpg
posted by ヤナ at 13:10| Comment(0) | 分からないこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする