2017年11月19日

他人と暮らすのはやはり無理だ



いや、正直ね、親と暮らすのが無理だから他の人と暮らすこと自体が無理なんじゃない?って思ってた節はあるよ。

でもさ、やっぱ親と暮らすの無理なのはあいつらが毒親だからであって、それによって他人と暮らすこと自体が無理かどうかはまだ分からんじゃん?

って思って留学行ったらホームステイ先の人がクソ野郎だったから「いやこれはやっぱ私が他人と暮らすのに向いてないんだ」って思ったさ。

でもその後留学先の恩師の家に居候させてもらってさ。このことは前に記事にしたから詳しくは言わないけど。でもそこではあまりストレスなく過ごすことができたからさあ。やっぱ相手によるのかなって思ったの。

で、今回さ。

親しくもない友人と泊まり込みでバイトしてるじゃん?

無理すぎ。

いや、友人と実際部屋にいても大して話さないよ。〜していい?とか〜するねとか今日疲れた〜とか寒いね〜とかぐらいしか話さないよ。

それでもつらい。仕事場同じだし。普通にもう当分顔見たくないって思うし、ちゃんと理由があって親しくなってなかったんだなって思ったし、バイト期間が終わったら大学ではもう避けようと思うぐらい無理。

相手が悪かった可能性はあるよ正直。タイプ違いすぎるもの。しんどい。

やっぱさあ、他人が同じ空間にいるってだけで心が休まらないよねー。つらいよー。

あと数日だからがんばる…ちゃんとブログ更新する…


  • 20171119191427917.jpg
posted by ヤナ at 19:14| Comment(0) | 発見したこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

友達が怖い



先日行ったとおり、特に仲良くもない友人と泊りがけのバイトに来ているんですが、その友人がめっちゃ怖いということが分かりました。

地元民のとっても良くしてくれて友人ととても仲良さそうにじゃれ合っているバイト先の人に遊びに連れて行ってもらった帰りにコンビニに行こうとしていて、そのバイト先の人が彼女と連絡を取っていたんですよ。

友人が「彼女?会いたい!」と言ったところ、バイト先の人が「じゃあ今からコンビニに一緒に行くか聞きましょうか?」と言うので友人が「えっ!会いたい!」「私は全然構わないよ」と言ったので、実際にその子と合流。

多少の談笑をした後お開きになったんですよ。

で、その後友人と二人きりになったんですが、その友人、なんて言ったと思います?

「あの子(バイト先の人の彼女)なんで来たの?私、顔チェックしたかっただけなんだけど」
「友達の恋人が来るのはいいけど今回のは無理」

……怖くない???

まずあんなに仲良さそうにしてたし同い年なのに友だちという認識じゃなかったことも怖いし、自分が「見たい!」とか「(呼んでも)全然いいよ」って積極的に言ってたのに本当は来られるのが嫌だったのも怖いし、バイト先の人の彼女の顔をチェックしたいっていうのも怖い。

あとそこから予測できるのは、私多分心の中でめっちゃ嫌われてる…

なぜならめっちゃ仕事できないから…

そして友人はめっちゃ仕事できるから…

仕事できるし愛想もいいし社交的だし最強なんですよね。

でもその子に裏がある怖さ…

実際もう何回も心の中で見下されてるような言い方をされ(ている気がし)たのだよ。私のメンタルの不調さのせいだけじゃないと思う。

でもまあそういうことで、友人が怖いなってさ。


  • 20171112224028594.jpg
posted by ヤナ at 22:40| Comment(0) | 発見したこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

身体症状としての空腹と欲望を伴う空腹は違う


体がお腹が空いている状態と心でお腹が空いたと思っている状態は両方「お腹が空いた」だけど違うものだよね。って話をしたい。

私は昔、特に中学生ぐらいの頃、拒食症気味だったので、この両者の違いはとても良くわかる。

体がお腹が空いたとお腹を鳴らしていることが直接イコールで「食べたい」という欲求(つまり食欲)に結びついてはいないよね。って。

ほら、ストレスとか溜まるとお腹空いてないのに暴飲暴食したくなるじゃないですか。それの逆版が私にとっては日常なので。いやストレスによるドカ食いもよくやるけど。いや、最近は少ないか。よいことよいこと。

お腹は鳴ってるけど食欲がないので食べたくない/食べないということがとても頻繁にある。

そう考えると私あんまり「お腹が空いて食べたいから食べる」ということはないかもしれない。お腹が鳴ってるから別に食べたくないけどしょうがなく食べるとか、お腹空いてないけど何かを食べたいから食べるとかが多い。

で、この世には二種類の人間がいます。身体の空腹感と食欲の空腹感が連動しない(ことがある)ということが理解できる人間とそうでない人間です。

私にとってそれらが連動しないことは日常であり通常なので、時々周りに「お腹空いたけど食べたくない…」などと漏らすことがあるんですが、まあそこで「何それ!?」と言われて説明したときに「わかる」と言う人と「なんじゃそりゃ」で終わる人がいるんですよね、当たり前だけど。

多分今までその話を周囲の4、5人にして実感として理解してくれたのが2人ぐらいだったと思う。

私の推測だと多分この話を理解してくれる人はあんまり食に興味がないタイプの人なんじゃないかなーと。まあ観測範囲は超狭いんですが。

わりと「なんで1日3回もご飯食べなきゃいけないの?」「はやく1錠で一日分の栄養が摂れる錠剤が発売されてほしい」「お腹さえ空かなければ別に点滴でいい」「飯を食ってる時間が無駄」とか言ってる人たち。私も含めて。

でもなんだかんだで私は最近ご飯食べるの楽しいよ。誰かと一緒に食べるのも一緒に作るのも色んなことお話したり料理の技術を学べたり普段自然と避けてやらないことをやったり一人じゃやる気にならないことができて楽しい。一人でご飯食べるのも、料理があんなに下手っぴだった私が文明の利器(インスタント、インターネット上のレシピなど)を使ってまともなご飯を作れたり適当に創造した料理が普通に食べれるレベルのものに仕上がるようになって成長を感じたりできるので楽しい。

まあ確かに「食べること」それ自体に楽しさを見出しているわけでなくそれに付随する部分に楽しさを感じられるようになったという感じだけれど。

元々食べるという行為を「生命維持のために必須の行動」としか捉えていなかったので食べたくなくても無理に詰め込んでいたけれど、今はそれを楽しむ方法を見つけられたし、食べることを自分の機嫌を取るための方法として使っていいんだと思えるようになってきたので、良いと思う。

これのおかげで生きるのが楽になったかもな。

やっぱ1日に3回もやらなきゃいけないことだからさ。

以前は食べるのが嫌すぎて「今日は家から出ないから1食でいいだろう」「他のことに時間を使いたいから1食でいいだろう」「カロリーさえ摂ってればとりあえず死にはしないだろう」とか言い訳して1日3食摂らないのもシリアル、パン、お菓子みたいな食事の1日を過ごすのも普通だったので。

まあ最近も1日2食とかしてしまうけど、それは起きるのが遅いからだから別の問題かな。やっぱ10時とかに起きるとブランチにしてしまうよね。

でも夜ご飯はちゃんと食べるし、前よりはずっといいと思うんだ。ストレスによる間食もずっとずっと減ったし。健康的だと思う。

それに前は全く飯テロの類が効かない人間だったのね、私。食欲なさ過ぎて。お腹が空いてても食欲ないと飯テロって効かないよね。多分。見てもなんともなかった。みんなが飯テロやめろって言ってるの不思議だなあと思っていた。

でも今は時々わかる。飯テロってこれか〜!ってなる。時々。いつもではない。
でもまあ進歩よね。

このままちゃんと健康的とされる食事ができるようになるといいなあ。


  • 20171030234123904.jpg
posted by ヤナ at 23:41| Comment(0) | 発見したこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

台風が来たけどそんなに困らなかった



昨日の記事で「台風が来たら困る」という話をしたわけだけれど、実際に台風は来てしまったね。超大型でしょう?925hpa。

沖縄の人は台風が来るとヘクトパスカルを見て判断すると友人から聞いたけど、うちなんちゅでないヤナさんですら925hpaがやばいのは知ってる。

だって通常は1016hpaとか1018hpaとかじゃないっけ?
やべ、これ私間違ってたら頭の悪さが露呈するけれど。

とにかく今回の台風やばいよね。

でもさ、実際に昨日書いたようなハード(そう)な予定をこなし始めてみてさ、なんか思ってたより大変じゃないなって思って。

まず色んな人が助けてくれるね。
そりゃあそのヘルプの質と程度は相手の余裕と我慢に完全に依存しているけど、助けてくれようとしてくれるし、その心が嬉しい。私を気にかけてくれてるってさ、どんなに不器用な方法でも、そこは伝わってくるのよね。

ってことを考えられてる私は少し精神が回復してきたかなって思うけれど。

こういう瞬間に、神様に祈りたくなるんだろうなってちょっと思う。
心が汚れてしまって、濁ってしまって、弱ってしまって、他人の言動の悪いものばかりに囚われてしまうとき。自分が恵まれていることに気づき、どんな些細なことでもいいから良い部分を見出そうとするっていうのは、私の元居候先の人たちが神に祈っていた内容だなって思って。

それがスラスラ出てくるような心持ちのときはいいけれど、そうでないときでも神様にありがとうと言うためになんとか捻り出すのだろうし。捻り出して、神様に感謝するという体裁で自分に無理にでも言い聞かせてるのではって思って。「私は恵まれている」って。

話が逸れたけれど、台風が来てもこのままの様子だと想像していたよりずっと大変じゃなさそうです。だから、取り越し苦労ってあるなって。

考えすぎて疲れるっていうのもあるけれど、いい方面に考えすぎて疲れる人ってそんなにいないと思うんですね。考えすぎて疲れるっていうのは、悪い方向に考えすぎて疲れるのが一般的じゃないかなあと思うんです。

で、私は自分のどこが"一般"や"常識"を共有できているのか分からないので完全なる想像でこう推測するんですが、恐らく一般的には悪い方向に考えるのは「万が一に備えるため」だと思うんですね。何か予想外のことが起こってもうまく対応できるように脳内シュミレーションしておくっていう。

でも、一方で、「最悪の状況を想定しておけば最悪の状況が起きても想像通りであまりダメージを受けないし、多少の失敗や苦労があっても想定していた最悪よりはずっとマシなのでメンタルダメージが少なくて済む」ってタイプもいると思う。

そして、私は精神の調子が小学生ぐらいからおかしかったので、わりとこういう後者の思考回路が身についてしまっているんだと思う。

でもこの考えって、「傷つけられる前に傷つける」方法なので、最悪な状況以外の結果が出た場合は必要以上に傷ついた分損なんですよね。たとえ後から想像よりマシだった!ラッキー!と思ったとしても。

なんというか、なんと例えたらいいだろう…分からない…

まあ、1回ついた傷はそう簡単に消せるもんじゃないってことかなあ。

だからね、余計疲れちゃうと思うのよね。あんまり悪い方向の未来の可能性を考えてると。

だから、できるだけ私は先のことを考えない人間になりたい。楽に生きたい。

どうせ未来のことを考えるとネガティブな方向に流れちゃうからね。

それを今回の台風が来たおかげで再確認できたって話でした。

  • 20171022143216150.jpg
posted by ヤナ at 14:32| Comment(0) | 発見したこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

とんだブロガーだぜわたしゃ…


遥か遠い昔(って言っても1年前ぐらい)に捨て去った私の過去のブログ(https://ameblo.jp/tayu11066/)が毎日10ヒット以上し続けている。

こんな舐め腐ったふざけたタイトル(「山崎退(32)」)なのに…

たしかこの頃銀魂のジミーこと山崎退の年齢が32歳ってことが知れて32歳ショックだか30代ショックだかなんか事変があったのよね。

個人的にもわりとショックあったわ。

ただ私の場合は他の人よりショックが軽かったと思う。

なぜなら最初から山崎さんは局長、副長(もちろん沖田さんも)よりも年上だろうとは思ってたから。

銀さんが23歳ぐらいという情報があったから、沖田さん18歳、土方さん23歳、近藤さん25〜26歳、山崎さん28歳ぐらいだと勝手に踏んでたわけ。

そしたらどうも皆2〜4才ぐらい予想より年上っぽい。いや、沖田さんのは公式設定だけど。

いや実際山崎さんは年上なのにイジられキャラで後輩にもイジられる先輩オーラは出てるよね。優しいからね。

いや、山崎さんの話はいいんだわ。銀魂で一番好きだからいくらでもこの話できるけど今じゃないわ。

で、私のその以前のブログの記事なんですが、こっちのブログに移動させようかなーって。どうせだし、統合したいよね。もうこっちにもそれなりに記事書いてしまったし、あっちから輸入するほうが良さそうだ。

ってことで頑張ってちまちまインポートします!

↓サムネイルはもちろんあんぱん!
  • 20170912133150735.jpg
posted by ヤナ at 13:32| Comment(0) | 発見したこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

ダイソーはいいよな


いやーーーー
やっぱダイソーって、いいね!!!!!

安いよね、百均だからね!

こだわりのないものは安いのでいいもんな。やっすいので。洗濯の網とか、私デカければなんでもいいもの。たくさん入れば良い。

そう、あんまりこだわりがないものは大体100均で買うな、私は。お金がないからな。デザインも悪くないじゃない、案外。

あとは、ダイソーは品揃えがすごいよね。店舗どこも広めな気がする。

今日も机の上に置く用のペン立て?ペンケース?筆記用具立て?買ったよ。軽いし丈夫そうだし安定がいいしよい。デザインもシンプルで良い。詳しい説明を書いたら地域を特定されそうで怖い。

私万年筆とかインクとか好きなの言いましたっけ?ここで?

好きなんですよねー。

万年筆ってニブ(書くとこの金属)部分を下にして保管しなきゃいけないらしくって。でもってインクを入れたら1日に1回は書いてあげることでメンテナンスになるらしくって。

ってなると机上に常に置いておきたいし、立てておいてあげたいし。

ってことでペン立て買ったんです。

万年筆の表面?軸部分が傷つかないように、鉄製のものとか尖ってるものは避けてね。って選り好みしてるのに気に入るものが見つかるからすごいよね、DAISO。品揃えだわ、本当に。

そういえば今日店内放送で1ヶ月に500点新商品が出るとか言っていた気がする。あんまり詳しく覚えていないけど。

引っ越ししてきたばっかりの頃はDAISOさんに頼りっぱなしだったなあー。何か足りない!ってなったら速攻でDAISO行ってたわ。近くにあってよかった。

今度万年筆関係とかインク関係のことも書くね、DAISO様の神メモと神ノートのこと書くね。超おすすめだから。実際Twitterの万年筆界隈では結構有名だ、安いしオシャレなのに紙質が良いってので。


  • 20170911180318475.jpg
posted by ヤナ at 18:03| Comment(0) | 発見したこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

クレーム対応を初めて見た


理不尽なクレームつける人を人生で初めて見たし、それに対応する人も初めて見た。

クレームつける方の手口すごいね、マウンティングとモラハラの嵐だね。敬語使わないし、偉そうだし。

「僕は君の説明では全く納得できない!」
店員「なぜですか?」
「何言ってるか理解できないし」

店員さんなんて説明うまい人たちなんだからその説明が分かんなかったらそれはお前に理解力がないってことだろ…
ていうか分かんないなら分かんないなりに理解しようと分かんないところをちゃんと質問して分かろうとしろよ…分かろうとする努力をしろ…

その人その後もっと上の奴を出せとか前に対応した奴を出せとか消費者センター行くぞとかお前の名刺をよこせ、ないなら名札をコピーしろとか言い出してさ。店員さんが「僕より上の者が出ても結果は同じなので」とか「前の者は8月いっぱいで転勤しました」とかって対応したら「じゃあ今すぐ電話しろよ」ってなって、「あと10分したら戻ってくるから。10分あればこれぐらいできるだろ?」って言って席を立ちそれからずっと戻らず…(笑)

勝てないと思ったんだろうね(笑)
引き際が分かんなかったんだなあ〜。

対応してた店員さん必死こいて電話してたけど、10分すぎても戻ってこなくて他の店員さんと顔を見合わせて馬鹿にしたような嘲笑するような笑顔を滲ませていたよ。

でもあっちの引き際が分からないからってモラハラされてたら溜まったもんじゃないよな。ストレス社会すぎる。なんでああいう人間が存在できるんだ?

でも私思ったのが、意外と店員さんも強気だよね。時々敬語外れてたし、腹立ってるの聞いてて分かるぐらい表に出てたし、それこそ「僕より上の者が出ても何も変わらない」発言だって強気だし。ああいう対応って許されてるんだなあ。

でもこういうの見ると嫌になるね。生きるの辛いなあ、ストレス社会だわほんと。

  • 20170904070122407.jpg
posted by ヤナ at 07:01| Comment(0) | 発見したこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

セミが好きだ



最近気づいたんだけれど、私は蝉が好きだ。

小さい頃から夏になると毎年父親と「蝉の幼虫を助ける散歩」に出ていた。近くの公園にうじゃうじゃとセミの幼虫が湧いて出るので、それらが通行人に踏み潰されたり木にたどりつけずにわらわらしてしまうのを避けるために見つけた幼虫から木につけてあげるという活動だ。

あとは抜け殻も大量に集めていた。家のカーテンなんかにつけて母親に気持ち悪がられたりした。

その頃にはもうセミの幼虫を触るのが全く怖くなかった。多分今も怖くない。多分高校生ぐらいまで毎年行っていた。大学生になって帰省したときも1回ぐらい行った記憶がある。

孵化後の成虫を助けるのも好きだった。いわゆるセミファイナルの蝉を生きてるか死んでるか確かめて正しい向きに変えてあげていた。

小さい頃は木の棒などを使っていて直接触れなかったが、次第に指を掴ませられるようになり、高校生のときに手で鷲掴みできようになった。

お陰で今でもセミを全然鷲掴みできる。

そしてよく考えてみればこの関係性は私がきっとセミが好きだから築けるものだろうなと。

留学先から帰ってきたとき、蝉の声を1年ぶりに聞いて、素敵だなあ懐かしいなあと思ったのも覚えている。帰ってから初めて見たセミファイナル形態のセミが本当に死んでいてがっかりしたのも覚えている。

セミってかわいいよなあ。

  • 20170903082333645.jpg
posted by ヤナ at 08:23| Comment(0) | 発見したこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

Netflixがすごいって話



Netflixさ、意外と安いよね。
留学先で初めてNetflixを使ってる人を見てさ、いつでも映画見れるしアニメ見れるしシリーズ物見れるしすごいんだよ。

てっきり月に1700円ぐらいするんだろうなって思ってたらスタンダードでも日本だと900円ぐらいじゃなかった?たしか。

留学先で登録したらもっと安くなるんだけど、惜しいことしたなー。今度行ったときに登録するしかないかなー。

だってさ、月900円だったら月にNetflixで映画を1本見た時点で元取れてるんですよ。だって映画のチケット大人1枚1800円だからさ。しかも映画館と違って上映時間が決まってないし映画館にもうないような過去の作品も選べるしさ。

ってなると余裕すぎるでしょー?

しかも主要な言語の吹き替えと字幕で色んなものが見られるから、言語の練習にもなる。私の場合はスペイン語の練習になる。正直私はそのためだけでもNetflixに登録したい。

あとはポップコーンとか飲み物とかもセルフで作れるじゃん、あんなのは。その辺のスーパーとかコンビニで買ったほうがずっと安いしさ、映画館で買うよりも。好きなもの食べられるし。

Netflixまだ入ってないけど近いうちに入りたい。最初の一ヶ月は無料らしいけど。まあもうちょっと生活が安定してからかなあ。

でもオススメです!
  • 20170823114301869.jpg
posted by ヤナ at 01:43| Comment(0) | 発見したこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

歳をとったら飛行機には金をかけたほうがいい



いやあ、今回の旅行で新たな発見がありましてね。それがタイトル通りなんですけど。

「歳をとったら飛行機には金をかけたほうがいい」

っていうのはね、別にエコノミークラスじゃなくファーストクラスやらビジネスクラスやらをとれってことじゃないんです。「飛行機の発着時間がまともな便を取りましょう」ってことなんです。

いやあ、本当に切実に思った。今回で。

私お金なくって飛行機代をケチった結果、乗り継ぎ有りのクソみたいな深夜便に乗ったんですね。夜中の1時出発、朝3時到着、乗り換え時間5時間で朝8時出発、昼10時到着みたいなやつ。

まあー当たり前ですけど、乗り換え時間に寝れませんよ。一人旅だから荷物を自分で見張ってなきゃいけないしね。飛行機内も別にたいして寝れないです。隣に知らない人いるし、揺れるし、飲み物やらお菓子やら配られて食べたらすぐだし。しかも国際便だから出発3時間前には空港にいるじゃないですか。だから私空港で12時間以上起きて過ごしてるわけです。かといってその前の日中を寝てたかと言われれば全くそんなことなく、観光に来てるのにそんなもったいないことできないので普通に街をプラプラしてたし、移動のあとも観光に来たのに寝てたらもったいない精神でやっぱり寝ずに活動していたし。

あのね、私今21歳ですけど、死ぬかと思いましたよ。どのタイミングで死ぬかと思ったかというと、寝不足によるアレルギー性鼻炎(持病)と頭痛と目の痛みと鼻血がいっぺんに重なったとき。

ちょっともうこういう日程で飛び回るのはキツイなーと思いました。帰りはこんな予定でも家でゆっくり休めるだろうけど、行きとか途中の移動でこんなんやったら体調崩すわ…つーか崩したわ…

みなさんも気をつけてくださいね。鼻血まで出るとほんと絶望感出るので。

  • 20170805113653074.jpg
posted by ヤナ at 01:37| Comment(0) | 発見したこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする