2017年08月21日

そろそろ真剣にPodcastについて考えなければ



Podcastね、やりたいんですよ。前にも言ったけど。

ただいかんせん機器がないでしょ。携帯の録音機能でやるとしても、編集の仕方分かんないしな。一回ネットでひたすら調べたけど編集ソフトが特定できなくて(Macに最初から入ってるやつ使ってる人多かった、私Windowsユーザーなんだよなー)、あとはガチ勢多くて「そんな大層なもの作ろうとしてるんじゃないんだよ」ってなるし。

YouTubeのマイページ的なところで編集作業できるとも聞いたけど私まだアカウント持ってないからな。それも作んなきゃだし。

てか携帯で録音ってのもダウンロードしなきゃいけないアプリとか使う方法もあるらしくって試したいけど携帯の容量が足りない。当分足せない。

あ、PodcastなのになんでiTunesじゃなくてYouTubeの話してんだって思う方いるかもですがどうせならYouTubeとiTunes両方に載せとこーと思って。そもそもスペイン語のスピーキング力向上のためにやりたいって思ってるわけで、そこが第一目的なので、そのやる気が出るように、やる気が途切れないように自分で自分を支えてあげなきゃいけないのよね。

ってなるとまあYouTubeの閲覧数とかって多少の励みになるかなって。誰も見なくてもともと、見てくれたら+じゃない?

まあそういうわけで私がPodcast始めるとなると「録音」「編集」「動画」「アップロード」の作業をゼロから学ばなきゃならないんです。

誰か教えてくれる人いればいいのに〜とか思ってるよ。全然思ってる。このブログはコメントついたことないから期待してないけど誰か教えて欲しい。せめて私に合う説明ページを見つけたい。


  • 20170820100448232.jpg
posted by ヤナ at 00:05| Comment(0) | Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

Podcastを始めたいからまず理由を聞いてくれ



結構前からね、やりたいなって思ってるんです。Podcast。

っていうのも、留学先の言語の先生がPodcastどハマりしていて、結構色んなの聞かせてくれたんですよね。

その先生もPodcastやってるし。

でも、私だってただそれを見てPodcastやるか!ってなるような単純な人間じゃないです。
目的は他にある。


留学先から帰国後、当たり前ですがめっきりスペイン語を使う機会が減りましてね。
留学先での数少ない友達ともチャットで話すぐらいで別に電話したり音声送ったりするほどの仲じゃないです。
人と親しくなれないんですよねえ、私ね。
私に他人と親しくなるだけの価値がないと思って避けちゃう。
電話しようかなって思ってもそこまで仲良くないだろうしそんなんされても相手は嫌だろうしそこまでして喋ることもないしとか思ってできないんですね。

となると電話では喋れないわけです。
というかそもそも親しくならないとスペイン語を使えないという状況が無理なのでは?行き先が暗いね?

となったので、Podcastでスペイン語使いながら一人で喋ればいいのでは?とね。
もちろん自己満ですよ。純粋な自己満。

いや実際ぬいぐるみを買ってスペイン語で話しかけるとかうちの犬にスペイン語で話しかけるとかも考えたんですけど、話す内容偏っちゃって単語どんどん忘れちゃうかなと思って。

Podcastなら話の内容なんていくらでも自分で決められるしね。

というわけでPodcastやりたいです。
スペイン語で。

幸いなことにseesaaブログにはPodcast機能があるみたいなのでそれを使ってこのブログに上げる予定です。
わかる人がどれぐらいいるかって話だけどまあ別に分かんなくっていいよ、自己満だからさ。
YouTubeにもiTunesにもあげたいね。
  • 20170701103934431.jpg
posted by ヤナ at 00:39| Comment(0) | Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする