2017年12月07日

使わないハンドクリームをなぜだか私が欲しがる理由の考察



考察なんて大したものではないけれど、使わないことが分かっているハンドクリームをなぜ私がここまで欲しがるのか考えてみた。

というか考えなくても薄々わかる。

デザインがおしゃれだから。

私おしゃれとかあんまり気にしない方の人間なのに、ハンドクリームのパッケージが可愛くって手元に置いておきたい。

使わないけど、所有してときどきそのデザインを見ることができるだけで癒される。

見る度に「あ~やっぱこれ可愛いわ〜」ってなる。

そしてそれが私へのエンパワーメントというか、癒やしというか、ストレスを減少させる行為というか、まあそんな感じのものになる。はず。

だから使わなくってもいいのだと。実物が手元にあって眺められるだけで幸せ。それが目的。



20171207211624914.jpg


とか思っていたから軽率に買った。

しかもハンドクリームだけじゃ飽き足らず、ボディーミルクまで。
結構値が張るんだね、女性用のケア商品というのは。2つで1000円ぐらいしたよ。使わないのに。

いや、まあ、少しずつでも使っていけたらいいなと思っているけど、なんせ私は今までに貰ったり買ったりしたものをたらふく溜め込んでいるわけですし。

化粧水2本とクリーム2本と乳液2本とオイル系4本がもう既に手元にあるんですよね。そこにボディーミルク(これはクリームなのか?)とハンドクリームを追加してしまったと。

お馬鹿か。

めっちゃ美容に対する意識が高くて日によって使い分けます!みたいな人でもないのにこんなに持ってる意味ある????腐るよ????

まあ自分で言ったところでどうしようもないですけどね。あと収集癖あるから多分それ。

とにかく、まあ冬なので、寒くても乾燥対策にちゃんとスキンケアしていこうと思います…

早く一つずつでも使い切っていかなければ無駄にしてしまう…

posted by ヤナ at 21:21| Comment(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

涙袋メイクは必要ないという結論



先日友人たちにお化粧講座を開いてもらったんですが、アイシャドウの使い方を教えていてもらった場面でこんなことがありました。

ヤナ「アイシャドウってどうやって塗るの」
友人1「アイシャドウの説明書通りに塗ればいいんだよwww」
ヤナ「それがむずいんや…」
友人2「あとは涙袋描く人もいるけど…」
友人2「私は描かなくてもあるから描かないかなー。友人1は?描く?」
友人1「私は…」
友人2「涙袋あるよね…」
友人1「あるの…だから描かない…」
友人2「ヤナも涙袋あるし描かなくていいよ」
ヤナ「誰も描かないんかい」

結論:涙袋は描かなくてもある


涙袋描かなくていいんですって。
個人的には私のはクマだと思うけどね。なんか青白い、隈だから。

でも二人共ファンデーションとかコンシーラーで色を消してる可能性あるしなー。
描かなくていいのかもなあ。
  • 20170922161203414.jpg
posted by ヤナ at 16:12| Comment(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

ミュゼさんは優しい


9月いっぱいまでやってる5ヶ所500円キャンペーンの脱毛行ってきた。

知ってます?Vライン+両ワキは気の住むまで何回でも通えて、その他3パーツは一回だけお試しの、キャンペーンです。

この間初めてカウンセリング受けて初めてレーザー当ててもらったのだけどね。優しかったの。ミュゼさん。

ただね、初めての人に限って500円+税(=540円)で5箇所っていうのはわりと嘘です。

っていうのも、museを利用する人はみんな最初に「ミュゼプラチナムメンバーシップ」的なのに加入しなきゃいけなくって、そこで32400円とかかかる。

初めての人はみんなこの料金を払わなきゃいけないので、結局32940円払わなきゃいけないです。540円じゃないです。

で、レーザー当てて脱毛する日かその前日に、レーザー当てる部位の毛は自己処理してきてねって言われます。ただしカミソリの使用不可。一人でしにくい部分の剃り残しはこっちでも処理できるけど他のパーツは剃り残しあったら処置できないからな、即帰宅だからなって。

個人的にはそれがうまくできないから脱毛に来たんだが…ってなったのだけど、まあ努力はしたよ。風呂場で2時間ぐらいさ。無理だった。不可能だった。

で、私の中で結論として「こんな無数の剃られたがらないムダ毛を処理するのに何時間も格闘するぐらいなら数百円溝に捨てて治療してもらわなくても構わない」ということになったので、諦めて剃り残しがある状態で行った。

そしたらさ、私帰宅命令出されることを承知で行ったんだけど、別に剃り残しがあっても多少ならあっちでぱぱっと処理してくれたの。

いい人じゃない?

ありがとうmuseさん、また予約していきます。

  • 20170919090159622.jpg
posted by ヤナ at 09:02| Comment(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

肌がキレイな私がちゃんと洗顔するようになった結果



最近友人に化粧のことを聞きまわっているんですが、こぞって「肌きれいだねー」「ヤナは肌綺麗だからファンデーション塗らなくていいと思う」などと言われている私。

化粧品も揃えたし、最近はときどき化粧をすることが増えたので、メイク落としのために洗顔をしてその後化粧水つけて乳液塗って…という作業をわりと毎日やっています。

以前も記事にしましたが、私は乾燥肌なので顔を洗わないことで顔に油を残し肌を美しく保つというお肌のケア()を実践してきれいな肌を維持していたわけです。

それがこうやって洗顔したり美容液つけちゃったりなんかして、お肌の調子はどうなるのー!?

と思うと、どうでしょう。

小鼻のあたりにあった角栓がなくなっている!?!?!?!?!?

すーげー!これだって私が中学生の頃にはもうあったからね!?!?

そして中学生の頃にはもう洗顔をしていなかった!!!

他の肌の部分は乾燥しなくなったことぐらいしか変わってないんですが(いやまあそれも大きいんだけど、冬こそ凄まじく乾燥するタイプで、クリーム塗った1分後にはもう乾いてて痒いとか)、花の角栓とれたのはすごいっす。なくなったや。

ということでしばらく洗顔は続けてみます!

  • 20170916162005172.jpg
posted by ヤナ at 16:20| Comment(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

お化粧品を揃えた



ついにね、この私もちゃんとお化粧品一式集めましたよ。高かったー、1万5千円ぐらいしたよ。

ほら、この間百均の一年前のファンデーションを使ったら顔かぶれたじゃない?それに私乾燥肌がすごいし花粉症だしアトピーとか時々出かけるし。

怖いからファンデーションとおしろいは肌に優しいものを買ったよ。だからこそ高かったのもあるけど、1年使ったら元取れるよ!って言われてなるほどとなった。

それにバイトもそろそろ化粧ちゃんとして行かなきゃって思うしさ。

困ったのはさ、口紅だよねー。最初は落ち着いた色にしようと思ったけど、テスターで唇に乗せてみたら塗ったときと塗ってないときが全然変わんなくてさ。そもそもの唇の色が濃いんだよなあ。

濃いくせに貧血とか寒さとかで唇の色がもろに変わるから困るのよね。可哀想に。

あとはまあ安めのやつ、キャンメイクとかとか、と簡単そうなやつとか買いました。化粧初心者だからしょうがない。

今度化粧講座行こうかな… 

  • 20170913132402753.jpg
posted by ヤナ at 13:24| Comment(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

ガチ0から始める美容垢です。


みなさんもうご存知の通り、私今まで男になりたかった時期とか女性ジェンダーを纏いたくない時期とかを経ているので世間のいうおしゃれってものをしてないんですね。

いや、個人的にはおしゃれというより服の好みはあるんですけど、その私の好みと世間のおしゃれが重なってないというか。

基本的に私のおしゃれは「肌の露出は極力なし」「体の線が出ない」「フリルとかリボンとかなし」「スカート、ワンピースはなし」が大前提でフェミニンなものを避けシンプルなものもしくは柄ものって感じなのよね。いやまあ、それでもいいんだけどさ。でも私がやると世間のおしゃれからずれる。

ので、おしゃれ活動、略しておしゃ活(今後この単語を使い続けるかは不明)と称してファッション頑張るっていうのと、お化粧頑張るっていうのをやろうかなって。

最近、本当に最近、やっと化粧への抵抗が薄れてさ。昔だったら自殺してた。

やっぱ化粧って日本だと女のものだからさ、化粧を受け入れることは自分が女であることを受け入れることだからさ。しんどかったのよねえ。

でも今は大丈夫。私成長した。そんなに嫌でもない。すごいぞ自分。

というわけで、野生の飾ることを知らない人間がどうやって着飾る人間に擬態するかの過程垢をTwitterで始めました。といってもこのブログのアカウントにつぶやくだけだけど。

ちなみにこれです。
→@8na_82
ブログの下の方にもブログパーツとしてタイムラインがのってるよ。

動物園で獣の行動を観察するような感じで見てほしい。逐一報告できたらいいな。

それ関係の近況報告をしておくと、最近は会う友達会う友達に「化粧始めたいけどよう分からん」って言いまくって化粧品一緒に見に行ったりお化粧してもらったり化粧の雑誌を恵んでもらったりしている。皆手取り足取り教えてくれるからいい子ばっかりや…素敵か…


  • 20170906211758076.jpg
posted by ヤナ at 21:18| Comment(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

似合う唇の色がさっぱりわからん



最近やっとこさ基本的な最低限の化粧品を集めよう運動をしている。ついでに友だちに化粧の仕方とかも聞いて回っている。

で、この間一人でお出かけしたときに口紅探してたんですよね。まだ持ってなくって。

ネットのパーソナルカラーとか見まくって自分のそれは春か秋だろうなって思ったのですよ。そんでなんとなくオレンジの口紅に憧れを持っていて、春カラーだったらいいなーって思ってたの。

で、テスターなんかでオレンジ系乗せて見るんだけど、まーーー似合わないよね。じゃあ赤系なら似合うの?ってつけてみても似合わんしピンク系も似合わんしブラウン系も似合わんわ。何だアレ。

結局素の唇の色がいいんじゃね?ってなってしまう。でもまあそのときは貧血気味で死ぬのかな?って色をしてたけど。

似合う口紅の色がわからない。

でも分からないからって全部買って試すとか試行錯誤するとかの金はない。

あと話が横道にそれるけど、唇の内側にだけ色を付けるタイプの口紅の塗り方さ、めっちゃ私の貧血唇に似てて怖いんだよね。死ぬのかな?大丈夫?ってなるし、貧血唇だ…って見ると思ってしまう。

で、よくデパ地下の化粧品売り場で化粧教えてもらえばいいって言うけど、そんな金はないのよね。買えないのよ、教えてもらっても。断りきれる気がしないし。申し訳なさもあるし。

でも化粧自体わかんないしなあ。

そういえば前にあれは買った、チーク。憧れのオレンジチーク。森ガール感のある。自分に似合うんじゃないかと思ったんだけどなあ…

  • 20170905084129676.jpg
posted by ヤナ at 08:41| Comment(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

食べ過ぎって辛すぎ…効いた解決方法を添えて。



基本的に鬱だか抑うつの関係で食欲がない人生を送ってきたので、食べすぎるってことが人生であんまりないんですよね。

食べるの嫌いな時期が人生の半分以上を占めてる。

まあそんなこんなで、過食で苦しむ経験が今までなかったんです。

でもね、一昨日の昼にね、遠目の街で珍し目のエスニックなレストランを見つけて、入ったわけです。そしたらビュッフェがお手頃な価格でやっていて、思わず即決でビュッフェを頼みまして。

遠目の街だし、珍し目のエスニック料理だし、料理品目もたくさんあるし、ビュッフェだしってことで今全部食べないともう二度と食べられないかもしれない!ってのと元取りたい!ってののコンボで食べ過ぎちゃいまして。

座ってる時点でお腹重くって、立っても重くって、歩いても重くって。お腹の形アボカドみたいになってるわけ。主観だけど。

で、その日の夜はお腹いっぱい過ぎてお腹空いてなかったので、とりあえず排便促さないとこれが便秘になったらヤバイぞと思って食物繊維を飲んだのね。私色々あってちょっと気を抜くと便秘野郎になるから食物繊維が家にあるわけよ。ただその日はお腹がいっぱいすぎて苦しくてなかなか眠れなかった。3時間ぐらい布団の中でうんうん言ってた。

そんで次の日起きたら、昨日まで胃に入っていた食べ物が全て大腸と小腸にぎっしり詰まっているような感じになってて。昨日よりもっと下の位置が重い…ってなってて。

ここで問題なのは、そんだけぎっちり詰まっているのに一向に出る気配がないの
よね。なぜ?ってなるじゃん?何が起きてるの?食物繊維が悪かったの?しかも何か食べたり飲んだりすると胃の入り口が痛い。

って思ってたらお昼前ぐらいから下痢が出るようになってさ。いや最初はビュッフェの中に食中毒の病原菌が潜んでたのか?と思ったけど一緒に行った友人から連絡ないから多分違うな、ビュッフェの衛生管理のせいじゃないなって。

で、もうその後はずっとお腹ぐるぐるするし飲食で胃の入り口が痛むし吐き気もするし立ちくらみもするしで大変だったんだけど、まあ食べ過ぎ程度の下痢なんて1日もすれば治るだろと思って、体調のためにも食事はちゃんと食べたほうがいいなってことで普通に昼は食べたわけ。

でも夜になってもずーっとお腹グルグルしてるししかもお腹まだ重いしまだ何か入ってる感覚があるしこれ今夜食べたら寝ずにトイレにサウナ修行ばりに篭もらなきゃならなくなるぞと思って夕飯は食べなかったの。下痢と暑さのタックルによる脱水症状で眠るように死ぬことを避けるために水だけ飲んだんだけど、水飲むだけで胃の入り口が痛いし吐きそうになるし下痢出るししんどかった…

案の定夜中に下痢で起きたりしたよね。

で、翌朝もやはり下痢、下痢、下痢。でも量は減ってきたのと水っぽさも減ってきたのでこれは今日中に治るだろうと踏み、朝は消化に良さそうなバナナシェイクを作って飲んだ。

しかし治らないんだなこれが〜。

調べたところ、食べすぎて胃が痛いときは半日〜1日ほど食事を取らないほうがいいと多くのサイトで言っていたよ。それもあって結局昼飯は食べず。


ここからが私に効果的だった方法の説明になりますよ、みなさん。


結果的に日和ってなんでも知ってる留学先のホストマザーに食べ過ぎてお腹痛いんや…立ちくらみもするし吐き気もするし下痢もするし水でさえ胃が痛むんや…って言ったら「生のジャガイモ1個を1カップの水とミキサーにかけたやつが効く」って言われ、なんやそのめっちゃ生臭そうなやつ…と思いながら試してみたらいうほど生臭くもないし水ですら痛んだ私の内臓は全然痛まないしすごかったのさ。

あと心なしか下痢でトイレに行く回数も減った。正直右肩下がりの傾向ではあったけど。

調子ぶっこいて俯向けに布団に寝転がってたら口まで胃酸が逆流してきたんだけど、ゲロの味まっずとか思うよりも酸が強すぎてびっくりした。喉焼けるかと思った。味よりずっと酸が強い。そりゃあこんなに強い胃酸がタプタプしてたら胃も痛むよなあ。

じゃがいもの水あえを飲んでから1時間後ぐらいに食事を取ったけど、全然大丈夫だわ。少しも痛まない。下痢は出たけど一度下痢になったものは下痢として出さなきゃいけないんだろうなと思うからじゃがいもより前に生産された下痢だと思うよ。

そんなわけで、食べ過ぎによる腹痛にはじゃがいもオススメです。

  • 20170824202101397.jpg
posted by ヤナ at 10:21| Comment(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

生理痛おさまった


昨日あんだけ騒ぎ倒したけど生理痛あれから数十分後に収まったんや。

イヴ錠2粒飲んで、水分補給もして、服3枚着て、毛布を腹に巻いて、枕を2つ抱えてうずくまってたらなんとかなりました。

私の生理痛のマシなところは毎回来るわけじゃないところと、きたとしても1期間の生理について1回だけ死にそうになるとこだよね。他は死ぬほどじゃない耐えられる痛み。耐えられるって言ったって誘いを断って家帰るけどね、用事が済んだら。

しかし本当に生理は憎い。

1回死にそうになったことあるの、文字通り。目の前が白くチカチカして血が引いていって手足の震えが止まらなくて息苦しくなってってさ。最終的に吐いたんだけど。友達曰く顔色も悪かったらしい。

それまではあんまりひどい生理痛にあったことなかったから薬も買ったことなかったし使ったこともなかったし、生理痛重い人は大変だなあ私は軽くってよかった、男性ホルモン多いってことだよね?Xジェンダーやら元FTM自認的には嬉しいなあとか思ってたんだけど、もう痛い生理がクソすぎてね。殺す気か。気を失って頭打って誰にも発見されず自分の吐瀉物で窒息死するんじゃないかとかまで考えたからね。

女体持ちしんどすぎか、はやく閉経してほしいもう

  • 20170807135813445.jpg
posted by ヤナ at 03:58| Comment(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

生理、てめえを必ず殺すからな



生理痛さんよぉ
いい加減にしてくれや

こっちは子ども生む気もないのに子宮摘出してないんやぞ

しかも月に1週間も血を垂れ流すのもしょうがなく受け入れてる

っつーのにそこに痛みまで付してくるっつーのはどういう了見してんだ?ふざけてんのか?

腹が痛い
腹が痛い
腹が痛い

金さえあればこんな内臓取ってやるのにクソが

邪魔でしかない本当に
使わないのになんでこんな思いをしなきゃなんないのか
あー本当にいらない、早く取りたい、あー無理

薬飲んだけどまだ痛い
クソ暑い夏なのに服も何枚も着て毛布も腹に巻いてるのに冷え性だからか全然お腹が暖まらない、表面が冷たい、冷え性だからか

最近まで冷え性は手足だけだったのに最近腹も冷えるようになった、多分内臓冷え性的なやつだ、くっそ

腹が痛い…何もできない…くそが…
あと何年こんな思いしなきゃならんのだ…
早く内摘させてくれ…くそ…
生理必ず殺す…

  • 20170806150850717.jpg
posted by ヤナ at 05:08| Comment(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする