2017年10月19日

傷ついたというほどではないけど心にいつまでも残るモヤモヤ



最近バイトをしていて思うこと。

指導の仕方が理不尽になりがち。

まああっちも理不尽なことになってるとは知らないで言ってるんだろうからしょうがないけどね。全貌を分かって指導するわけではないから。

さて、
昨日も昨日とていくつかミスをしまして。店長から呼び出されたりなんかして。すみませんってしたんですが。

自分の心を守るための自己防衛なのかもしれないけど、自分では「ミスしたところは怒るけどミスしてないところは褒めもしなければミスしないのが当然のような感じで、カウントに入れてないのおかしい」と思っているので(まあたしかにそれが仕事というものなんだろうけど)、まだ習って日の浅い用件に関するミスのときは自分で「まだ○日目だから」「逆に他のことはできてるわけだからすごい」などと思っている。クズかもしれない。

ここからが本題なんですが。

それで昨日もミスして、「なんで聞かないの?自分で判断するな」と注意されたんですよ。

でも、「なんで聞かないの?」って言われるからって実際に聞くと、「それはこの間のあれと一緒だろうが!」ってそれとこれが一緒と教えてもらってないのに怒られるわけです。

つまるところ、私は何を聞くべきで何を聞かないべきなのかわからない。私は彼らと同じ枠組みをまだ頭の中に持っていないので、教えてもらっていない時点でどれが同じに扱えてどれが同じに扱えないのかなんて分からないわけです。

言い訳くさいけど。

で、つまり、聞こうが聞くまいがどっちにしろ怒られるわけです。あーこれうちの毒親と同じってなったわけです。どうしようもねえな、と。毒親だったらじゃあ聞かないで勝手にやる知るかってなるんですが、仕事なので、どうせ怒られるんだったら聞いて怒られようと思いました。

あとは、バイト中にドアを開けたらその向こうでベテランさん2人がどうも私の愚痴を言っていたらしく、とりあえず「(失礼しますという意味の)すいませ〜ん」と言いながら聞かなかった風に通り過ぎたんですが、そのあとベテランさんの私への当たりが少し弱くなってて気にしなくていいのに…と思いました。

愚痴を言われるだけのことをしてるという自覚はあるので、愚痴を言われても「そりゃ言いますよね〜、すいません〜」って思うだけであんまり気にしないし(勿論した失敗は気にするし改善しようと反省しますが)今回だと特にグサッと傷ついてメソメソみたいのはないので、私のメンタル強くなったなあと感じてます。

ただ本当に全く影響がないかと言えばそうではなくって、こうやって一日越しに記事を書くぐらいには記憶に残るし心に残るんですよね。ただあんまり打撃がないってだけで。

打撃っていうか、ポスターみたいに貼り付いてる感じ。あんまりネガティブ一色って感じではなく。

単純に私に関する愚痴を言われている現場に鉢合わせたことがないので面白いし珍しいっていうのと、愚痴を聞かれた人たちがどう行動するかっていうのを観察できたので貴重な体験だなって思っている面もある。というかそっちのほうが大きいかもしれない。

結局、自分でも「そりゃ愚痴言うよね」って納得しちゃってるので傷つかなかったのかもなあ。
  • 20171019164808570.jpg
posted by ヤナ at 16:48| Comment(0) | アルバイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

お前らの暗黙の了解なんか知るかよ



あのねえ、おこですよ。ヤナさんおこです。

最近入ってきた新人アルバイトにね、そちらさんの内輪ネタなんか通じませんから。

内輪のルールなんて知りませんよ。

あなた方の暗黙の了解なんて教えてもらわないと知りませんよ。知らないからって怒られるのおかしいでしょ。教えろよお前が。お前が叱られろ。

いいよ、いいよ、誰が何を教えて誰が何を教えてないかとか誰が何をどう教えたかなんて共有されてないのは分かるよ。

でもさあ、私教わってないことに関して怒られるの納得いかないよ。というか理不尽だって思うよ。

知らなかったって言ってるのにこうなんだよって教えるときに怒るのおかしいだろ。こっちが怒りたいわ、教わってないのに怒られてんだから。勘弁してくれ。

っていう愚痴。

って思ってるけど、おこだけど、別に「この人こういう人なんだろうな」って思って割り切ってるからすごく感情的に怒っているというわけではない。

ただ納得行かないなあ理不尽だなあほへーってしてる。

  • 20171017213813881.jpg
posted by ヤナ at 21:38| Comment(0) | アルバイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

バイトに受かった理由



こないだバイト受かったんですよ。いいでしょー。

わりとさらって受かったんですよ。

面接後にそのままじゃあ研修いつから来れる?って言われたの、へへへー。

でね、なんで受かったかの理由を言われたんですけど、元も子もなかったよ(笑)


1.学歴

あのね。単に私の通ってる大学がその地域で頭いいって有名だったみたいで、その大学の生徒には信頼をおいているようだ…

2.出自

私の地元がオーナーの地元と一緒だった。ってだけ。地元の吉見でっつってたよ。

3.スポーツ

私がやってたスポーツがオーナーのお孫さんがやってるスポーツだった。

4.人柄

私の人柄だそうです。でもこれ最後に思い出したかのように言ってたので、ダメ押しって感じだろう。

まあ受からせてもらえるなら良いです、受かったならね。
バイト楽しみだー!どんな人に出会えるかな?

  • 20170920153418213.jpg
posted by ヤナ at 15:34| Comment(0) | アルバイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

人と話したい


私は自分は人間嫌いだと思っていた。前はね。

でも留学でエンパワーメントされて、今は人と話したい。自分の話がしたいっていうより、とにかく人と会話がしたい。人と会話がしたい。人と会話がしたいよ〜〜あ〜〜〜〜〜〜

友だちはいるけど友だちと遊び回れるほどの金はない。

遊び回る金を作るために働くにもなあ〜働きたいところないしなあ〜〜〜

コンビニとか?実際どうなんですか?初心者向き?かな?

単価安いけど楽なとこ推しの友人がコンビニのアルバイトを推していたけれど、その子に聞いてみるかなあ。

あとはドラッグストアとかね。どんな仕事してるのか分からないけど、他の同僚の人とたくさん話せそう。友達の話聞いてるとだけど。

人と話したいんだよなあ〜〜〜
今度近くのコンビニとドラッグの募集出てないか見てみようかな〜〜〜

実際両方やってみて片方切るってのもアリだよね?いやでもそんな不誠実なこと私の性格からしてできないな…断るとしても働き出す前だな…合否電話のときとか…

まあいいや、受かってから考えよう(笑)

こういうところの柔軟さとか挑戦してみるかんじとかを留学で修得したのよね、偉いぞ私!
  • 20170911004018184.jpg
posted by ヤナ at 00:40| Comment(0) | アルバイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする