2017年12月14日

人生初のインターンシップに参加するよ



やっと前回から動きがありましたね、ヤナの就活生日記です。大学3年生です。

今まで何してたかというと、まあ、マイナビにやっと登録したって前回記事にしましたが、その後マイナビで精力的にイベントやインターンにエントリーするも不調期に入り全部ぶっちするという糞みたいなことをしてました。

しかしね、今回のこのインターンシップだけは行っとこうと思いましてね。

っていうのも、このインターンシップは私のバイト先の親会社が開いてるものなので、とりあえず行っとこうかなあっていう。様子見というか。

正直わんちゃんはそんなに考えてない。いうてただのしがないいちアルバイターなので。

でもまあ、私人生で沢山転勤をしたいんですが、そういう意味では支店がたくさんあるだろうしアリだろうなっていう。
入りたいかはまた別だけど。

でね、インターンシップだからスーツ着なきゃいけないわけです。

私は就活用のスーツなんて買ってないわけです。

あのね、都会の人たちには想像できないかもしれないけど、地方民は本当に就活への意識が低いからね。エントリー数からインターンシップ数から準備期間から何もかも少ないんですよ。都会民より。
そしてそれを知っていても何もしない私。ははは。

で、スーツは買ってないけど大学の入学式に買ったスーツはあるわけです。太ってないようだったから一応入った。よかった。

ちなみに、私はFtM経由のtXなので、未だにスカートに抵抗がある。よってパンツスーツ。だからスパッツ?ストッキング?も膝下用とかでオッケー。いいね!その代わりもうこれ以上下半身は太れない、座るときに腿がはち切れる。

で、困ったことに、コートがない。フレンチコート?トレンチコート?(違いがわからん)だかなんだかがいいらしいじゃないですか。そんなおシャンなもの持ってないです。

あとマフラーもモノクロのものがいいらしいじゃないですか。色あり柄物しか持ってねえ。

あとはバッグね。ビジネスバッグなんて持ってない。てか物が全部入りきるの?パンパンになりそう。

ってことで、早急にそれらを買い求めなきゃいけないわけです。

・フレンチorトレンチコート
・ビジネスバッグ
・モノクロマフラー

これらを買うためにお金を下ろさなきゃいけない。だるだる。めんどくせ。


  • 20171214121400366.jpg
posted by ヤナ at 12:14| Comment(0) | 就活生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

やっとマイナビを使い始めた



久しぶりの就活生日記ですね。

久しぶりになるべくしてなっています。何もしてなかったからね。

久しぶりに大学の友人(留学仲間)と会ったら、皆「何もしてないよ〜」とか言いながらちゃっかり就活準備をしてらしたので、焦ってやっとマイナビを今日まともに開いたのがヤナさんだよ!

皆インターンシップ決まったーとか探してるーとかエントリーシートが5日までだから書かなきゃーとか言っていて、すごいなあって。

エントリーシートを書いてまで出たいインターンシップなんて私にゃあまだないよ。
なんせ業界決まってないしね。

なんとなーくふわふわっとしか考えられていない。

例えば、IT業界に行ったらプログラミングを会社で学ぶことができるはずだから、そこで手に職を付けてゆくゆくは留学先に戻れたらな、とか、スペイン語圏に行けたらな、とか。

あとは全国転勤、海外転勤めっちゃしたいので、支店やら事業所が世界中/日本中にある会社がいいなあとか。特に西日本がいいな。未知。

給料も低いと困るし、年間休日は120日以上がいいし、残業も少ない方がいい。基本給に固定残業代が含まれてるのもなんか怖いので避けたい。

商社は転勤多いって聞くけど私の性格にあってない気がするので様子見。

私のバイト先の系列もとりあえず受けてみるかなー、とかさ。

うーん、でもまだ業界研究とか全然してなくってどの業界がどんなことをしてるかとか分かってないから、とにかく沢山いろんな業界のインターンに行ったほうがいいのかもね。

ノルマがあるとかいう銀行やら保険会社やら不動産関連はなんか怖いなとは思う。

てか、Twitterにも書いたけど、モニター応募を数撃ちゃ当たるでバンバン応募している癖でインターンシップの申し込みも結構な量を送ってしまっているので怖い。慣れって恐い。

まあ選考へのエントリーより前にこういう感じで気軽に突撃する練習をするのは良いぞ。

さて、私来年の今頃はどんなになってるんだろう…

とりあえず、そういう活動に加えて猫背の矯正と表情の改善、話し方に抑揚をつける練習なんかもやらなくては。

  • 20171202222759166.jpg
posted by ヤナ at 22:28| Comment(0) | 就活生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

就活日記を書こうと思う


就活日記を書こうと思う。

っていうのも私こう見えて就活生なのでね。就活生なんですよー困ったことでしょう?

就活日記ってつけてる人どれぐらいいるんだろう?も思うんですが、たしか以前ネットで検索して読もうとしたらほとんど見つからなかった気がするんですよね。

たしか2、3件ぐらいだった気がする。

だから私が後世に残そうかな、と(笑)

これに関してはあんまりデカいフェイク入れちゃうと信用できなくなると思うのでぼかす方向で頑張ります。

就活日記ね、後世の役に立つと思うんだけどなあ。友達の話とか聞いてるだけで全部情報が足りるって人は仲のいい友達が多いという状況を有効活用して頑張ってください。私のなんか参考に読まなくていいよ。

そうじゃない人とかはまあこういうハンデあるようなないような人間がこんなことを考えてこんな感じで就活をしててどんな結果がでるかなーと観察してくれても楽しいんじゃないかな、全落ちとかしたら笑ってください。

とりあえず現時点のヤナさんは、

インターンシップを探したい

です。

今の時期ってインターン行くべきらしくって、私は業界を全然調べてないので興味あるのかないのかも分からない状況を打開すべく、商社かITにインターン行きたいなって。

そこの2つは気になるのよね。商社はスペイン語できると有利って聞くし、海外を含め色んなところに住みたいので引っ越し多そうだし。ITはまあ海外転職するときにプログラミングできたら強いから、入社してからプログラミング学んで手に職つけて未来に備えたいって感じですかね。

いや、実際一度なんか一つプログラミング言語を覚えようとしたのよね、rubyだっけ?途中で投げた(笑)

でも実際友人の話を聞いてると最初狙ってた業界と全然違うところに入ったって人が割と多い。文具業界狙ってたけどIT入ったとか金融業界狙っててインフラ入ったとかとか。

まあそんなところです。また何か進展があったら就活日記を投稿します。

真面目な記事でしょ?へへへ

  • 20170930195103892.jpg
posted by ヤナ at 19:51| Comment(0) | 就活生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする